メニューを飛ばして本文へ

制作実績Works

★グーペのカスタマイズ事例(リニューアル含む)は50社以上!その一部をご紹介いたします。

鍼灸院

Webサイトのデザイン(フルカスタマイズ)

東京都 国分寺市にある「孔和堂(こうわどう)鍼灸院」さまのWebサイトです。全面リニューアルをご依頼いただきました。

VIEW SITE

今まではレンタルサーバーにてホームページを運用されていましたが、診療時間やメニューの変更にともない、ご自身で管理・運用できるよう、グーぺをご利用いただくことになりました。

レスポンシブWebデザイン(マルチデバイス対応)ですので、タブレットやスマートフォン表示でも、同じ世界観でご覧いただけます。

スマホ・タブレット用のナビゲーションは、スライド型(三本線のアイコンをタップすると、横からスライドして出てくるタイプ)をリクエストいただきましたので、グーペのテンプレート「Hello」をベースに実装いたしました。

【カスタマイズ内容】

  • フルカスタマイズ(レスポンシブWebデザイン対応)
  • オプション(フリーページ追加制作×1)
  • 主要なイラストはお持ち込み(以前のサイトを流用させていただきました)

リニューアルにあたって

リニューアル前も、とても素敵なサイトでした。

一見して、リニューアルする必要があるのかな?と思ったくらいです。

詳しくお話を伺ってみると、サイト全体の雰囲気やイラストはとても気に入っていらっしゃるということでしたので、リニューアルにあたってガラリと印象を変えてしまうのではなく、これまでのイラストを最大限に活かす方向でデザインさせていただきました。

全体的な世界観は引き継ぎつつ、遊び心を入れたり、文字サイズを調整したり・・随所に”変わった感"をプラスさせていただきました。

フリーページのカスタマイズ

ページ構成も、なるべくリニューアル前と変わらないようにいたしましたが、全く同じページ構成にすると、フリーページで作るページが多くなってしまうため・・

フリーページで作るページは1ページだけにすることで、コストを抑えました。

ただ、今まで4ページだったコンテンツを1ページに集約するため、かなりのボリュームになります。

そこで、ページ内リンクを付けたり、トップページにもイラスト付きのリンクを設けたり・・と、コンテンツが埋もれてしまわないような配慮をいたしました。

スライドショーは、もともと中のページで使われておりましたので、この度も、トップページではなく中のページでスライドショーを実装する形にいたしました。

Webアクセシビリティにも配慮したサイトづくり

リニューアル前は、診療時間や休診日の情報はトップページだけに記載されていましたが、どのページを見ていても常に見える情報としてフッター部分に入れました。

同様に、住所や電話番号、Googleマップなどもフッターに入れて、必要な情報にアクセスしていただきやすい構造にいたしました。

お客さまの声

友人にウェブサイトの制作・管理をしてもらっていましたが、管理の継続をお願いできなくなり、困っていました。

いろいろ調べているうちにグーペなら自分でもできるかも、と思ったのですが、友人が描いてくれたイラストをグーペで使用できるようにするスキルがなく、一度は断念。諦めきれず、グーぺのサイトを見ていたら、シシデザインさんのサイトが目に留まりました。焦っていたこともあり、ぜひお願いしたいとすぐ問い合わせした直後、新規の受付を休止されていることに気付きました。にもかかわらず、ご親切に対応してくださり嬉しかったです。数ヶ月後サイトをのぞいてみたら新規の受付を開始されるとのことで、フルカスタマイズをお願いすることに決めました。

細かなヒアリングをしてくださったので、こちらのイメージするもの、大切にしているものを自然にお伝えすることができました。

トップページのデザインについては、これまでのウェブサイトと同じような感じのものと、友人のイラストを生かしつつ遊び心のあるものを提案していただき、同じモチーフを使ってもこんなに印象が違うんだ、とデザインの面白さと奥深さを感じました。どちらも素敵だったのですが、遊び心のある方を選択、他のページもどれも素敵に制作してくださいました。思っていた以上の素晴らしい仕上がりで、大満足です。

Webの知識がほとんどなくきちんとやり取りできるか心配だったのですが、毎回丁寧に対応してくださったので、全く問題なかったです。
お会いすることはなくても、お人柄の良さが伝わり、安心してすべてお任せすることができました。

シシデザインさんにお願いして本当に良かったです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(2018.04.26)

とても励みになります!ありがとうございました!

1


このページのトップへ
sample