メニューを飛ばして本文へ

制作実績Works

★グーペ・カスタマイズの事例を一部ご紹介いたします。

I Love Mommy!さま

Webサイトのリニューアル(フルカスタマイズ)

都内〜神奈川で、産後ママやプレママの支援をされている子育てサークル「I Love Mommy!」さまのデザインリニューアルをお手伝いしました。

もともとグーペで作られていましたので、基本的にこれまでのデータはそのまま生かし、デザインとレイアウトのみ変更いたしました。

もともと淡いピンク系でまとめられたデザインでした。その雰囲気は保ったまま柔らかいトーンのデザインで、でも情報量が多いので、とにかく見やすくしてほしい、というリクエストをいただきました。

VIEW SITE!

【カスタマイズ内容】

  • フルカスタマイズ
  • オプション(フリーページ追加制作×4)
  • オプション(バナー追加制作×2)

フッターにサイトマップを。

情報量が多いので、とにかく見やすくしたい、
とご依頼いただきました。

確かにコンテンツの量は多めでしたので、情報を整理して、
見やすく迷子になりにくいサイト作りを心がけました。

 

コンテンツが多いサイトの場合は、サイトマップがあると
訪問者にとって分かりやすい手助けとなります。今回は、サイトマップを別ページに設けるのではなく、
フッター部分にサイトマップを作ることをご提案しました。

こうすれば、わざわざサイトマップのページをクリックせずとも
どのページにいても、サイトの全貌を見渡すことができるからです。

ナビゲーションのふりわけ

リニューアル前は、ナビゲーションが12個もありました。
12個が一意に並んでいたので、訪問者の人が迷う恐れがあります。

そこで情報を整理し、グローバルナビ、ヘッダーナビ、サイドナビ、バナーに分けることにしました。そうすることで、各コンテンツの重要度や、関連性が把握しやすくなったと思います。

また重要な誘導コンテンツ(お問い合わせフォームなど)は、複数の入り口を用意し、気になった方がすぐにアクセスしやすいよう配慮しました。

メインとサブの使い分け

グローバルナビゲーションにも、階層を設けました。

大項目と小項目に分けて、より分かりやすい構造にしました。

お客さまの声

HPのフルカスタマイズでお世話になりました。

もともとグーペにて自分で作りこんでいたHPが、とても情報量が多く、見づらいものになっていたため、見やすさ、わかりやすさを第一にデザインをしていただきました。

直接お会いして打ち合わせすることなく、メールのみでのやり取りで自分のイメージが伝えられるかという心配もありましたが、とても丁寧で的確な対応をしてくださいました。

メールの中では専門用語も出てきて、わからないこともありましたが、そういった細かい点についても素人の自分にもわかるように1つ1つお答えいただき、最終的にはイメージ通りのものができあがりました。やわらかい優しい雰囲気のHPに大変満足しています。

今は更に、もう1つの別のHPデザインをお願いしており、シシデザインさんにお願いすれば間違いないと確信しています。

新たにまたデザインをする必要が出てきた際には、他の選択肢を考えることなく、シシデザインさんにお願いすると思います。

今後ともよろしくお願い致します。

(2012.9.28)

とても励みになります!ありがとうございました!

1

このページのトップへ
sample