メニューを飛ばして本文へ

制作実績Works

★グーペ・カスタマイズの事例を一部ご紹介いたします。

グランジェさま

Webサイトのデザイン(フルカスタマイズ)

埼玉は浦和にある、ハーブとアロマとフラワーレメディの専門店『グランジェ』さまのWebサイトです。
もともとグーペで作られていたサイトの、全面リニューアルをご依頼いただきました。

VIEW SITE

 

これまでも、ご自身でしっかり作り込んで運用されていましたが、ほとんどのページをフリーページで構築されていました。

そのため、各ページの統一感を持たせることが難しい、閲覧環境(ブラウザ)によってレイアウトが崩れることがある・・というお悩みを抱えていらっしゃいました。

そこで、グーペで標準に備わっている「メニュー機能」や「フォトアルバム機能」等を活用することをご提案させていただきました。

ちょうど実店舗での業務内容を変更されるタイミングでもありましたので、サイト構成を一から見直すところからスタートいたしました。

その結果、リニューアル前は7ページあったフリーページが、たった1ページに!
スッキリと分かりやすくなりました。

【カスタマイズ内容】

  • フルカスタマイズ(レスポンシブWebデザイン対応)
  • オプション(フリーページ追加制作×1)
  • オプション(バナー追加制作×1)

リニューアルで、どこまでイメチェンするか・・

リニューアル前のデザインを気に入っていらっしゃったので、イメージを踏襲するか、ガラッと変えるか・・
とても迷われていました。

開店以来、長年親しまれてきたイメージを完全に変えてしまうことは、抵抗がありますよね。
でもせっかくリニューアルするならば、「生まれ変わった」感も欲しいところ。

 

そこで、これまでの雰囲気をなるべく保ちつつ、色数を極力抑えてシックなテイストにシフト。
シンプルで落ち着きのあるデザインをご提案させていただきました。

「見やすく、使いやすく」改良することも重視されていらっしゃいましたので、分かりやすいレイアウト・動線となるよう工夫いたしました。

 

また、お店のテーマが「ゆっくり時間のお手伝い」ということでしたので、心の癒しを求めている方に訴求できるようなデザインを心がけました。

フォームのアレンジ

「お問い合わせ」や「予約」のフォーム内は、原則としてカスタマイズすることができません。

ですが、フォームの前後に定型文を入れるというアレンジは可能です。

お電話でのお問い合わせもあるということでしたので、フォームの前にお電話番号のご案内を追加するなど、フォームの前後に補助的なコンテンツを入れることで、お問い合わせしていただきやすい工夫を施しました。

 

「予約」フォームは、コース名をクリックすると詳細が表示される仕組みになっていますが、少し分かりにくいので、こちらも補助的なコメントを入れさせていただきました。

フリーページのカスタマイズ

唯一のフリーページとなった「カウンセリング」のページは、今回のリニューアルで一番の核となるページでした。

ボリュームが多く縦に長いコンテンツになりましたので、ページ内リンクを付けるなどの工夫を施しました。

 

お客さまの声

以前からシシデザインさんのことは存じ上げていて、いつかお願いするときはここで!と決めていました。が、実際にお願いしようとしたら、半年待ち・・

ちょうど業務内容の変更などもあり、それなら却ってゆっくり考えられるし、こちらで作って頂いた友人から「待ってでも頼む価値がある!絶対待った方が良い」とアドバイスも受け、結果大成功でした。

今までのサイトは試行錯誤自分で出来ることはやっていたのですが、スマホやタブレットなど、お客様の環境が違ってくると、専門的な事はわからない素人にはお手上げの事がいくつもあり、思い通りに仕上がらなかったり、予約機能など、せっかくのグーペの機能も全く使いこなせてなかったことがよくわかりました。


シシデザインさんにお願いしたことで、グーペの良さも再認識出来ちゃいました。

プロに依頼するのが初めてで、言葉ではざっくりとしか伝えられないのですが、いつもこちらの希望を希望通りに、いえそれ以上に読み取ってくださり、いくつもの提案も交えてリードしていただいたので、大船に乗った気持ちでお任せできました。

これからこのサイトに一働きしてもらい、またリニューアルの時には是非お願いしたいと思います。

ありがとうございました。

(2016.7.14)

とても励みになります!ありがとうございました!

1


このページのトップへ
sample