メニューを飛ばして本文へ

制作実績Works

★グーペ・カスタマイズの事例を一部ご紹介いたします。

ひらきヨガさま

Webサイトのデザイン(フルカスタマイズ)

ひらきヨガさまのWebサイトです。サイトの全面リニューアルをご依頼いただきました。

長年レンタルサーバーにてホームページ(Movable Type)を運用されていましたが、リニューアルにともない、更新性の良いグーペをご利用いただくことに。

情報量が豊富な「読ませる」タイプのサイトでしたので、可読性の良いレイアウトに。その一方で、レイアウトが単調になりすぎないよう、飽きさせない工夫も随所に加えました。

レスポンシブWebデザイン(マルチデバイス対応)を採用いたしましたので、タブレットやスマートフォン表示でも、同じ世界観でご覧いただけます。

VIEW SITE!

【カスタマイズ内容】

  • フルカスタマイズ(レスポンシブWebデザイン対応)
  • オプション(フリーページ追加制作×8)

リニューアルにあたって

リニューアル前のサイトも、とても素敵なデザインでした。一見して、リニューアルする必要があるのかな?と思ったくらいです。

お悩みの点を伺ってみると、情報が多く、分散してしまっているので、もっと分かりやすく簡潔に伝えられるサイトにしたい、ということでした。

一方で、全体的な色のトーンなどは気に入っているので、大人エレガントなイメージはそのまま引き継ぎたい、というご希望も。

 

スライドショーはあえて使用せず、その代わり、訪問者の方へのメッセージをしっかりと。そして、ヨガの豊富なメニューへの紹介も分かりやすく配置。訴求力のあるトップページづくりを心がけました。

また、各ページごとの見出し部分に異なるオリジナルのお写真を使うことで、スライドショーを使ったような効果を狙いました。

生徒様の声は、フォトアルバムを一工夫。

どんどん増えていくコンテンツのひとつに、「生徒様のお声」がありました。

ヨガをやってみようかな、と迷っている方の背中を押してくれる、重要なコンテンツです。

お客さまご自身で気軽に更新していただけるよう、グーペのフォトアルバム機能を使うことをご提案させていただきました。

訪問者の方を迷子にさせないために。

こちらのサイトは、情報がとても多く、当然ながらページ数もかなりの数に。

すべてのナビゲーションを同列に並べてしまうと、メリハリも無くなってしまいますし、訪問者の方が、目的のページになかなか辿り着けない(迷子にさせてしまう)原因にもなります。

そこで、コンテンツを大きく2つに分けて、「メイン(ヘッダー)のナビ」と「フッターナビ」の2箇所に、"重み付け"を変えて表示することにいたしました。

また、サイトマップのページも設けました。サイトマップでは、「メインメニュー」「外部リンク」「会社としての情報」の3種類に分け、パッと見て目的のページに辿り着けるよう配慮いたしました。

お客さまの声

アナログ人間の私達は、昨今のHP運営についていけなくなってきました。
バージョンが変わる度にライセンスを購入したり、その都度、外部に制作を依頼したりと、 HPを作っても運営がスムーズにいかず、困っておりました。

自分達でも更新が出来るサイト運営をしたい! そして、出来れば費用も抑えて、見栄えもよくて、情報もしっかりと載せることが出来る、 そんなHPが作れないかなぁ~といたところ、グーペを知りました。

そして、グーペのテンプレートだけでは、うまく表現出来ず、グーペを使って制作してくださる 所はないものかと探して、シシデザイン様に出逢いました。

「視覚/認知心理学のエキスパートによる、 ちょっと変わったデザイン工房です!」
何かいいかも・・・ おまけにご代表は犬好き!?
弊社の新しいサイトをお願いするには、きっといい!!(笑)

メールでのやり取りが主ですが、それでは解釈の仕方でうまく伝わらなかったり誤解が生じたりもします。
お電話もさせていただき、微細な感覚も上手くくみ取っていただきました。

そして、沢山ご教導いただきながら、お蔭様で、皆様から褒めていただけるサイトが完成致しました。

物腰柔らかでも真はしっかりなご代表かと存じます。
時間を要しても、しっかり向き合っていただいたことに、心より感謝致します。

(2017.10.13)

とても励みになります!ありがとうございました!

1


このページのトップへ
sample