メニューを飛ばして本文へ

制作実績Works

★グーペのカスタマイズ事例(リニューアル含む)は50社以上!その一部をご紹介いたします。

クリニック

Webサイトのデザイン(フルカスタマイズ)

jirei_motomachi.jpg

神戸市中央区にある「元町こころのクリニック」さまのWebサイトです。
2020年5月のクリニック開業にあわせて、新規での制作を手伝いさせていただきました。

VIEW SITE! 

 

利便性の高い、アクセスしやすい場所で、専門的な医療が受けられること。
相談しやすい、地域に根ざしたクリニックであること。

ホームページを見た人が、このようなクリニックの特性を理解し、スムーズな来院に繋げることを一番の目的とされていました。 

柔らかい印象を持ってもらいたいということでしたので、ナチュラルなイメージ・配色、そして見やすく・読みやすいサイトとなるよう配慮してデザインさせていただきました。

 

【カスタマイズ内容】

  • フルカスタマイズ(レスポンシブWebデザイン対応)
  • フリーページ追加制作×1
  • オリジナル地図制作

告知ページから先行してリリース

jirei_motomachi01.jpg

開業は5月の予定でしたが、オープン予告ページだけは3月中には公開したい、というご要望がありました。

それとともに、メールフォームからご予約の受付を開始したいということでしたので、まずはグーペのテンプレートをそのまま利用して(カラーリングだけ変更)、トップページとお問い合わせページのみ、先行してリリースいたしました。(第1フェーズ)

トップページのデザインが完成した時点で、告知ページのデザインを差し替え(第2フェーズ)、下層ページができた時点で、正式に全ページをリリース(第3フェーズ)という流れで進めてまいりました。

フッターのデザイン

jirei_motomachi02.jpg

医療機関のサイトは以前にも作らせていただきましたが、そのときと同様に、Webアクセシビリティに配慮したサイト構築を心がけました。

クリニックの基本情報(住所、電話番号、診療時間、地図など)をフッターエリアに入れて、どのページを見ていても常に見える情報として扱いました。

問診票(PDF)のダウンロードもできるようにして、スムーズな受診ができるよう配慮いたしました。

フリーページのカスタマイズ

jirei_motomachi04.jpg

フリーページで作るページは1ページだけにすることで、シンプルなサイト構成を目指しました。
(フリーページのページ数を抑えると、コストダウンにもなります!)

今回は、「よくあるお問合せ」のページを、フリーページで制作いたしました。

文字だけのページですが、サイトの雰囲気に合うよう、また、見やすく読みやすくなるよう配慮してデザインいたしました。

オリジナル地図の制作

jirei_motomachi05.jpg

Webサイトの制作とともに、オリジナル地図の制作もご依頼いただきました。

オリジナルのイラスト地図は、「直感的に分かる」ことを強く意識して制作させていただいております。
(様々なニーズに応えるため、Google Mapへのリンクも付けています!)

 

今回のポイントは「錨山(イカリ山)」。

夜にクリニックを出て、通りを北側に向くと、 錨山(イカリ山)の電飾が見える形になるんです(と、教えていただきました)。
ロゴにもシンボライズされているので、地理的な関連からも印象に残りやすいですね。

遠方の地図を制作する際には、Googleのストリートビューを活用させていただき、周囲の様子や目立つランドマークなどを確認しながら進めていきますが、今回のようなポイントはストリートビューだけでは気づきにくいものです。

教えていただき、なるほど!と思い、デザインに反映させていただきました。

1


このページのトップへ
sample