Works
Goope(グーペ)を使えば誰でも簡単にホームページを作ることができますが、他のお店とテンプレートが被ってしまう心配がありますね。
シシデザインでは、グーペのデザインカスタマイズを数多く手がけています。制作事例の一部をご紹介いたします。
こだわりのカスタマイズポイントについても解説していますので、参考にしていただければ幸いです。
研修・カルチャースクール
ホームページのデザイン(フルカスタマイズ)
マナー研修・イベント司会・ブライダルプロデュースなどを行っている『株式会社 I ELLE(アイエル)』さまのホームページです。
もともとGoope(グーぺ)で作られていたサイトの、全面リニューアルをご依頼いただきました。
【カスタマイズ内容】
- フルカスタマイズ(レスポンシブWebデザイン対応)
- オプション(フリーページ追加制作×5)
- オプション(バナー追加制作×1)
お悩みの改善
これまでも、ご自身でしっかり作り込んで運用されていましたが、今いちインパクトがない/訴えたい内容が中途半端に見えてしまう・・というお悩みを抱えていらっしゃいました。
その要因のひとつは、すべてのコンテンツ(ナビゲーション)が並列になっていることにありました。
そこで、主な営業項目を写真付きでしっかりと紹介することで、情報が必要な人に届きやすいよう配慮いたしました。外部リンク(ブログ)はバナーにして、ナビゲーションからは切り離しメリハリを付けました。
また、ほとんどのページをフリーページで構築されていましたので、グーペで標準に備わっている「メニュー機能」や「店舗紹介」、「スタッフ紹介」等を活用することをご提案し、更新性を高められるよう工夫いたしました。
レスポンシブWebデザインで、統一した世界観を。
タブレットやスマートフォン表示でも、同じ世界観を表現できるよう、細部まで配慮して設計いたしました。
悩んでいただいた、大切な時間。
リニューアル前の一番のお悩みは「訴えたい内容が中途半端に見えてしまう」ということでした。
それは、お客さまご自身が「どんなホームページにしたいのか」というゴールが見えていないということでもありました。
確かに、事業内容が多岐に渡るため、ターゲットを絞り込むことも容易ではなく、そのため、とらえどころの無い印象に陥ってしまっているようでした。
そこで、「事業を始められたきっかけ」「事業内容が増えていった経緯」「社名に込めた想い」等、一見ホームページのデザインには関係無さそうなことから伺っていきました。
そのうえで、企業理念(会社の目的・存在意義)について、改めて深く掘り下げていただき、ストーリー文を作成していただいたり、タグライン(※)を考えていただいたり・・ということをお願いしました。
この一連の作業は、ご多忙の中で恐らく相当なご負担だったかと思います。
でも、真摯に向き合っていただき、大いに悩んで答えを出していただいたことで、「ブレないサイト作り」の手がかりを得ることができました。
※タグラインとは、自社の思いを一言で表したもの。その企業のミッションをわかりやすい言葉で簡潔に示したもの。
お客さまの声
女性らしい柔らかく、温かく、繊細なシシデザインのHPが気に入りお願いしました
今までは何を訴えたいのかわからないHPでしたが、紐解くように長い時間をかけて、思いや訴えたいことを引き出してくださり、素敵なHPができ、感謝の気持ちでいっぱいです
早速問い合わせがあり、仕事に結びつき嬉しく思います
今後パンフレットや名刺などもリニューアルしていこうと思っています
ありがとうございました
(2016.8.2)