メニューを飛ばして本文へ
Contact now!

ヒント集Cancellation Policy

ヒント集Do Goope, as you like!

ヒント集About ShiShiDesign

ヒント集How to Customize

Goope(グーペ)では、HTMLとCSSを編集することができるので、ある程度の知識があれば、デザインのアレンジ(カスタマイズ)も可能です。
このページでは、「かんたん編集だけでは物足りない!」「自力でカスタマイズしてみたい!」と思う方に向けて、HTML&CSS編集のヒントをご紹介します。 興味がある方はぜひチャレンジを!
ただし、あくまでご自身の責任のもとで行ってくださいね。自信の無い方は、お気軽にご相談・ご依頼ください

このサイトは、『シシデザイン』がグーペを使って制作しています。

シシデザインは、東京の下町(東京都墨田区)を拠点にする
個人事業/SOHOスタイルの小さなデザイン工房です。
※2023年11月に苫小牧市へ移転いたしました。

 

グーペでの制作実績は50社以上!(リニューアル含む)→制作実績はこちら

当工房独自のノウハウを駆使し、グーペの良さを最大限に引き出した、
オリジナリティのあるホームページを制作させていただきます。

 

その他、ロゴ制作や印刷物のデザイン実績も豊富です。→詳しくはこちら

 

コブリなデザイナーと、キマグレなアシスタントだけの小さな工房ですが、
「獅子」のようにプライドを持ってお仕事させていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

※シシデザインでは、収益金の一部を動物保護に尽力されている団体へ寄付しています。

※ご覧になりたい記事のタイトルをクリックしてください
2023-01-08 13:00:00

日付の表示形式(日付フォーマット)を変更するには

「お知らせ」投稿の日付フォーマットは、使用しているテンプレートによって異なります。

たいてい、「2023/01/30」または「2023-01-30」になっていると思います。

実はこの日付フォーマットは、グーペの独自タグを使うことで変更できるのです!

独自タグについてはこちら

 「2023年01月30日」や「2023.01.30」のような表記にしたり、さらには曜日を追加することもできます。

「2023年01月30日(月)」「2023.01.30 [Mon]」にもできるということです。

トップページに関することなので、トップページのブロック内、お知らせの最新リストが表示されるエリアを編集します。

HTML
<!-- BEGIN top -->

<!-- BEGIN top_info_list --> この部分に注目します!
<!-- END top_info_list -->

<!-- END top -->

例えば次のように独自タグを組み合わせることで

{top_info_year}年{top_info_month}月{top_info_day}日({{top_info_week_ja})

2023年01月30日(月)と表示できます。

応用編:お知らせページの日付フォーマットを変えたい場合は

上記の方法は、あくまでトップページのお知らせエリアでの変更方法です。

お知らせページの日付フォーマットを変更するには、また別の独自タグを指定する必要があります。ここまでできた貴方にはもう簡単ですね!

 

※独自タグは必ず半角英数字で記述してください。このヒント集では、表示の都合上、一部をわざと全角にしておりますので、コピー&ペーストするとうまく動かない場合があります。ご注意ください。


このページのトップへ
sample